私は、ワードプレスの勉強を始めてすぐにこのサイトの作成も始めたのでタイトルに記したSEO対策とパーマリンクの変更はサイト完成後に行うはめになってしまいました。というのは、サイトの作成に直接関係ないので読み飛ばしてしまったからです。

ある程度サイトのかたちが出来上がってくると完成度をあげようと購入したテキストを読み直したところ、やっとSEOの大切さとパーマリンクの重要性を理解できたのです。SEO対策を行わないページはグーグルなどにインデックスされないのでアフィリエイトで稼ごうにも稼げるはずがありません。

パーマリンクも同じです。各ページが自動的に作られるワードプレスでは、各ページのアドレスも自動で付けられるのですが、その自動で付けられるアドレスが、またまた検索にひっかかりにくいアドレスだということもあとになって知らされました。

やっとこれらの修正が終わった時には、サイトを作成して数ヶ月経ってしまっていたので、うまくインデックスされたのかどうかは不明です。みなさんは、同じようなミスはしないでくださいね。

サイトを作成するためにワードプレスをインストールしたら、先ずSEO対策用のプラグインをインストールし、ページを作成するごとにキーワードや説明文を入力していくようにしましょう。ページが50ページ~100ページになってからまとめて行うと本当にうんざりします。

こまめにその都度行うのが一番です。パーマリンクも同じです。ページ作成と同時にパーマリンクも変更しましょう。